
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

シグナス3職の使い心地、狩り場

少し遅くなりましたが、私が改変後シグナスを実際に3職120まであげてみての感想みたいなのを書いてみようと思います。



ストライカー


ストライカーをやるうえで一番面倒だったのはやっぱり「連携」。
この連携がうまくいかないと、スキル発動がやたら遅かったりで一番効率が悪く、狩りするうえでのストレスにもなりやすい。
逆に連携さえうまく使いこなせば他を引き寄せないほどの狩り効率をたたき出せる。


私が主に使ってた連携は

1次
衝牙→閃光→衝牙→閃光のループ
2次
波濤→回蹴→波濤→回蹴→のループ
3次
昇天→雷声→昇天→雷声(ry
昇天→雷声→回蹴→波濤
(ところどころに疾風)
4次
単体相手
殲滅→霹靂→殲滅→霹靂(ry
複数
霹靂→波濤、回蹴→霹靂


2次の波濤→回蹴がすざましく強い。
雷声の使用条件が高さ120以上でないといけないので狩り場によっては使えないため(C-2なんかはわりと引っかかる)3次になっても波濤→回蹴を使う頻度のほうが高かった。つまりそれだけこのコンボが強い。疾風も強いので、3次は波濤→回蹴の合間に打ったりもしてた。
4次はルートアビスループしかしてなかったので、波濤→霹靂といった感じで雑魚をどんどん右に寄せ、敵を寄せる必要がなくなったら波濤を回蹴に変えて撲滅していくスタイルをとり、合間に疾風を織り交ぜたりした。
まあ寄せる前に大体倒れてることが多いですけど。

ソロボス、グルボスがなくなったので、殲滅を使う頻度はまだ低い。


ウィンドシューター

他の職と違い、ラッシュのように敵に突進していくようなスキルはないが、敵を一定の距離まで飛ばす「ドラゴンパルス」のようなスキルが存在する。そのスキル「フェアリーターン(2次)」や「スパイラルボルテックス(4次)」がそのまま撲滅力の高いスキルになっているため、2次から3次の間は基本的にフェアリーターンを使って狩るスタイルになると思われる。
フェアリーターンをうってればいいので、他2職に比べたら楽。3次のスキル「霜風の群舞」は、弓のスキル「アローレイン」のように前方上空から矢を降らし、スキルキーを押し続けている間、左右キーを押すと矢を降らす位置を変えることができるスキル。ルミナスのスペクトラルライトみたいなもん。正直あんま使わない。

4次はやっぱりルートアビスループしかしていなかったが、シグ3職の中でウィンドシューターが一番最強効率だった。スパイラルボルテックスを右にうっていくだけで勝手に敵が死んでいく。強すぎ




ソウルマスター

仕組み
2次以降の攻撃スキル全てに(ソウルペネトレーションを除く)それぞれ2つの名前と性能を持っており、フォーリングムーン状態とサンクロス状態のときにそれぞれ使えるスキルが変化する。
例えば2次、フォーリングムーン状態のときは「サイレントムーブ」「トレースカット」という攻撃スキルが存在するが、3次になってサンクロス状態になると上記2つは消え、かわりにそれぞれ「ラウドラッシュ」「シャドーバーン」という攻撃に変化している。

4次スキル「ソルーナタイム」は、攻撃スキルを使うたびにフォーリングムーン状態→サンクロス状態、サンクロス状態→フォーリングムーン状態に変化させるスキル。つまり、ソルーナタイムバフ時にフォーリングムーン状態でダンスオブムーンを使用すると、自動的にサンクロス状態に変化し、次はそのままスピーディングサンセットを使用することができる。スキルキーに登録して押しっぱなしにしていると、ダンスオブムーンとスピーディングサンセットが交互に出てくる。

ざっと説明するとこんな感じ



2次でよく使うサイレントムーブは、前に突進して攻撃するが、敵を押し出すことはできないスキル。デーモンアヴェンジャーのデーモンストライクみたいなもん。これで適当にやってりゃ勝手にあがる。
3次はサンクロス状態で、ラウドラッシュで敵を集めてサンクロスで敵を撲滅していくスタイル。
3次までスタンスが0%なので、戦士の中では面倒な分類だと思う。

4次はやっぱりルートアビスループだが、ソルーナタイムを使うとサンクロス状態のときしか敵を前に押し出すことができないのでめんどくさい。が、サンクロス状態だけでは攻撃回数が2倍にならないのでいまいち決定力に欠けてしまう。シグ3職の中では1番上げづらかった。





私が行った主な狩り場
~30
ゴーレム、ドレイク
~50
CD、アンプ(高級)
~60
カツス(アリアントから左に2ついったとこのミニダンジョン)
~68
アイアンミュテ
~85
c-2、自動警備システム
~100
モンパ

こんな感じかな?なんか文字ばっかりで見づらいと思うけど、まあ参考になったんだろうか
なるわけねーよ



自己満足な考察でしたとさ、おしまい!^p^
2013-10-08 : 日記 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
200までやってどれが強いか調べてくれませんか?
2013-10-09 13:03 : サク URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

プロフィール

かびお

Author:かびお
メイプル
サーバー:あんず

現メイン
精Athens霊
ユエ 222
元メイン
xムラサ船長x
キャノン 225

精Athens霊を支えるキャラ札枠達
カイザー
デモスレ
デモアヴェ
ゼノン
メカニック
メルセデス
アラン
ゼロ
それぞれLv.200
補助枠
oxアテネxo
ビショップ 206
かびおくん
ファントム 200
oアテネたんo
カンナ 191


他多数

ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
10211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
787位
アクセスランキングを見る>>

JMS Blog Antenna

 

