スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

キャノンシューター スキルを簡単に考察、スキル振り 他いろいろ

需要あんのかわからないけどまあ書いてみます。
注意:あくまで私がいいと思ったものなので、これに対する苦情などは受け付けません。



追記にて書きます


1次スキル考察

キャノンスプラッシャー
MAX:20
1次での主力スキル。パンチングキャノンより性能がいい+複数攻撃スキルなので、これはMAX推奨。
だが最初は1だけあれば十分だった気がする。

パンチングキャノン
MAX:20
キャノンスプラッシャーより使いづらいので1次でもあまり使わない。単体相手にもスプラッシャーのほうが早いためこれが1次の捨てスキルとなる。

ギガンティックバックステップ
MAX:15
移動手段となる攻撃スキル。4次になっても横移動する際に使うのでMAX必須。

ビルドアップキャノン
MAX:10
キャノンの攻撃力と防御力を上げる。当然MAX必須




1次スキル振り
1次転職時にSP1配布
30までSP60 合計61

キャノンスプラッシャー1、ビルドアップキャノン1

ギガンティックバックステップMAX

キャノンスプラッシャーMAX

ビルドアップキャノンMAX

余った分パンチングキャノン

ギガンティックバックステップを早期に振っておくことでMP減少量を減らすことができるのでおすすめ。
キャノンスプラッシャーとビルドアップキャノンの順番は前後しても問題ない。最悪でもビルドアップキャノンとギガンティックバックステップはMAXにしておきたいところ。



10~30までの狩場
ノーチラスに新しく出ているクエストをすべてこなしていけば難なく30くらいにはなっているはず。
28あたりで止まったときはクランあたりを狩っていればすぐ30になるであろう。
何このゆとり仕様って思ったわ



2次スキル考察

スラッグショット
MAX:20
2次での主力スキル。これに1振った瞬間1次スキルのキャノンスプラッシャーはいらない子化する。MAX推奨

モンキーラッシュボム
MAX:20
敵モンスターを寄せるスキル。4次になっても使うスキルだが、敵を寄せることが主な目的なので、MAXにする必要はない。

キャノンブースター
MAX:20
速度の遅いキャノンにとってはかなりうれしいブースター。早期に振るべきである。MAX推奨

モンキーマジック
MAX:20
MAXまで振らないと4次のハイパーモンキースペルに振れなくなるのでMAX必須。

クリティカルファイア
MAX:15
キャノンマスタリー
MAX:20
パイレーツトレーニング
MAX:10
この3つは今後の火力を上げるためにもすべてMAX必須。パイレーツトレーニングに関してはDEXも上がるのでつけれる武器に幅が広がる。上げないわけにはいかないだろう。

2次スキル振り
転職時1配布、31~70まで120、合計121SP
4足りない

スラッグショット1、モンキーラッシュボム1

キャノンブースターMAX

スラッグショットMAX

キャノンマスタリーMAX

クリティカルファイアMAX

パイレーツトレーニングMAX

モンキーマジックMAX

余りにモンキーラッシュボム


スラッグショットは1振っておけば序盤では十分。それよりもブースターに振ってしまいたい。私はかけ忘れがよくあるのでMAXにしたが、かけ忘れなんてしねーよ!って人は6くらい振って後回しにしてもいい。
また、最初にモンキーラッシュボムに1振っているが、この時点では使わないことが多いと思うのでこれも後回しでもいい。他に関しても、正直順番にそこまでこだわらなくてもいい。




30~70までの主な狩場
キノコ王国のクエストとカニングスクエアのクエストをすべてやっていれば勝手に40は超えている。そこからはCDを狩ったりカニングのどこかにあるかなりうまうまな狩場いったりモンスターパークいったり。
スナモグラをゴリ押しでいけるならそっちいったほうが早い。







3次スキル考察

キャノンスパイク
MAX:20
3次での主力スキル。出が早いので4次になっても雑魚処理とかで使うこともある。
MAX推奨。

モンキーパワーボム
MAX:20
強力だが再使用待機時間が5秒あるスキル。
パッシブで2次のモンキーラッシュボムの威力が上がるものの、寄せるためのスキルなのでどうでもいい。
削る候補に入るスキル。
とはいっても10体の敵に95%の確率で気絶は魅力的なのだろうか・・・

キャノンジャンプ
MAX:15
上移動用スキル。スキルレベルで飛距離が変わる?のかは分からない

モンキーウェーブ
MAX:20
使いづらいスキル。通常はピオシングやクァンタムのように溜めて使うが、クリティカル時たまに溜めずに最高値で使用できる。ただし溜めながら動くことはできないのでやっぱり使いづらい。モンキーパワーボムに続き、削る候補のスキル。

オークルーレット
MAX:10
気絶、氷結、暗黒、スローのどれかをランダム適応するスキル。
暗黒とかがボスに効くならMAX必須だが、今のところは効果がないようだ。
だが今後どうなるか分からないし、MAX推奨。

ラッキーダイス
MAX:20
言わずも知れた海賊共通スキル。だがキャノンは4次でパワーアップする。MAX必須。

リインフォースキャノン
MAX:15
1振るだけで速度が1段階あがる神スキル。攻撃力も上がるのでMAX必須。

バイタルエクストリーム
MAX:20
体力、状態異常耐性の20%増加、防御力50%増加する、ガッチガチになれるスキル。
MAX必須。

反撃のシューター
MAX:15
一定確率で敵の攻撃を食らわずに反撃するスキル。
パラディンに似たスキルがあるが、それとは違い敵の攻撃は食らった判定になるのでバイタルに続く防御強化スキルといえる。MAX必須。



3次スキル振り

転職時1配布、71~120まで150、合計151SP?
4足りない

キャノンスパイク1、リインフォースキャノン1、キャノンジャンプ1

キャノンスパイクMAX

リインフォースキャノンMAX

ラッキーダイスMAX

バイタルエクストリームMAX

反撃のシューターMAX

オークルーレットMAX

キャノンジャンプMAX

モンキーパワーボム、モンキーウェーブを適当に。




リインフォースキャノンは1振るだけで攻撃速度が1上がるので序盤のうちにさっさと1振っておく。主力スキルのスパイクも序盤に振って、攻撃力上昇のリインフォースキャノン、攻撃力や経験値が上昇することのあるラッキーダイスも早い段階でMAXにしたい。その後はバイタルエクストリーム、反撃のシューターをMAXまで振ったらてきとーにやってもかまわない。ちなみに削るならモンキーウェーブ、モンキパワーボムのどちらかが推奨。



70~120までの狩場
~80まではスナモグラ、スコルピオン。80くらいからはマガティアC-2区域のロイドの効率がすざましいので非常におすすめ。ここで100まではいける。
90くらいでロイドがきつく感じてきたら白草村のクルー、マスタークルーが沸いていてミニマップ入口のあるところがおすすめ。
100超えたあたりからはブレイブパイレーツ、115~はクリムゾンウッドの鍵を出す敵(通称おにぎり)がうまうま。







4次スキル考察

キャノンバズーカ
複数攻撃の主力スキル。
狩りでも主に使うのはバスターよりこっち。

キャノンバスター
単体攻撃の主力スキル。
単体ボスに対する主力であるが、速度が遅いので押し切れない敵が多いのがとてもめんどくさい。
それでもバズーカよりは早い。

戦艦ノーチラス
全体攻撃強力使用待機ありのスキル。

マグネティックアンカー
よくわからん

サポートモンキーツインズ
キャプテンでいえばオクトパス的な位置のスキル。
だが同時に2匹以上は召喚できない。
対ボスで出しておけば削れるスピードが少し早まるので、よくボスにいくなら早期1推奨。

ハイパーモンキーマジック
2次モンキーマジックのアップグレートスキル。
よくPTとかでボスにいくなら早期に振りたいが、ソロがほとんどなら後回しでいい。
MAX推奨。

オーバーバーニングキャノン
攻撃力、防御無視搭載の火力総上げスキル。早期MAX推奨といいたいところだが、MBの値段がやや高め。(杏では)
MAX推奨。

パイレーツスピリット
戦士でいえばスタンス的なスキル。
反撃確率も増える。
MAX推奨。

ダブルラッキーダイス
MAX:5
3次ラッキーダイスの強化バージョン。
MAXレベルも低いので早期MAX推奨。

メイプルヒーロー
言わずも知れた4次全職業搭載スキル。
だがこれのスキルブックが使えないというひどいバグのせいでまだ1すらあげれない。
使えるようになったらもちろんMAX推奨。

ヒーローインテンション
こちらも、言わずも知れた4次全職業搭載スキル。
だがこちらも4次ではないといわれて途中でクエストが進められず、まだ習得できない。
メイプルヒーローのバグといい早く直せよくそねくそん

ほんてとかいくならそのうちMAX推奨。




正直マスタリーブックとかの問題でなんとも言えないのです。





4次スキル振り

キャノンバズーカ1、サポートモンキーツインズ1、キャノンバスター1

ダブルラッキーダイスMAX

オーバーバーニングキャノンMAX

キャノンバズーカMAX

キャノンバスターMAX

パイレートスピリットMAX

ハイパーモンキースペルMAX

サポートモンキーーツインズMAX

メイプルヒーローMAX

てきとー

MBがなくてそれ以上振れない場合は後回しにする。成功したらそっちを上げる。





バズーカは1振るだけでスパイクより強くなるのと、この遅さに慣れておくためにも最初に1は振っておく。
5が出るとかなりの火力増加、6が出れば経験値増加、ダブルラッキーダイスは2つ振れるときがあるので5か6が出る確率が増える。よって早期MAX。オーバーバーニングキャノンは振るだけでかなり攻撃力が増加するので早期MAX。
ただしMBが高くて買えない場合は10振ったら後回し。
そのあとは複数対象が主なのでバズーカをMAX、バスターMAX、残りは自分のスタイルに合わせて振るのがいい。




120~狩場
ひたすらおにぎり。飽きてきたら神殿のクエストやらリプレの敵やら。
ジャクムの腕もぎもおいしい。

155~
BG。ただし押し切れないので敵が迫ってきたらいちいちラッシュボムで右に寄せないといけないので面倒。
でも今はBG何もしてこないのでらくちん。

160~
この辺から他に聖魔さんと火力さんがいればクリムゾンのグルボスにいってみるのもいい。
誰もいない場合はソロボスか。














さて、こんな感じでてきとーにですけど書いてみました。参考になれば幸いです・・・ならないと思いますけど。

2011-11-04 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

プロフィール

かびお

Author:かびお
メイプル
サーバー:あんず

現メイン
精Athens霊
ユエ 222
元メイン
xムラサ船長x
キャノン 225

精Athens霊を支えるキャラ札枠達
カイザー
デモスレ
デモアヴェ
ゼノン
メカニック
メルセデス
アラン
ゼロ
それぞれLv.200
補助枠
oxアテネxo
ビショップ 206
かびおくん
ファントム 200
oアテネたんo
カンナ 191


他多数

ブログランキング

FC2Blog Ranking

クリックよろしく!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
6885位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
476位
アクセスランキングを見る>>

JMS Blog Antenna

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。